スマホのHDR機能がおすすめの撮影シーンって?

2022-02-18

“スマホのカメラは非常に性能がよいので、自動のまま撮影しても十分綺麗に写真を撮ることができます。しかしHDR機能を使うことでさらにスマホでの写真撮影が上手になること間違いなし!ここではスマホカメラのHDR機能についてと、HDR機能をぜひ使いたいシーンをまとめてみましょう。
【HDR機能ってどんな機能なの?】
HDR機能とはHigh Dynamic Rangeの略で、明るさの違う複数の写真を合成することで、逆光や暗所で撮影した場合でも綺麗な写真を残せる機能になります。このHDR機能はスマホのカメラ機能として多くの機種に搭載されています。HDR機能を使うと、通常撮影時に比べてより広い明るさの幅(ダイナミックレンジ)を表現できるのです。
例えば晴れた日に、暗い室内から窓の外を撮影すると、暗い室内にピントが合わさり、その場所に合わせて露出(明るさ)が決まってしまいます。そうなると室内は明るく撮影できるものの、その分窓の外は明るくなりすぎてしまうため、白く飛んでしまうでしょう。逆に明るい外にピントを合わせると、室内が暗くなってしまうので、黒つぶれの現象が起きてしまいます。室内にピントを合わせると窓の外は白くなり、窓の外にピントを合わせると室内が暗くなってしまう現象は、室内と窓の外の明暗差が大きいために起こるのです。
窓の外も室内もどちらも綺麗に撮影したい!という時にはどうすればよいのでしょうか?そんな時にはぜひ「HDR機能」を使用してみましょう。HDR機能をONにして撮影をすれば、室内のくらい部分に合わせた露出と、窓の外の明るい部分に合わせた露出、その中間の露出で撮影された3枚以上の写真を自動的に撮影してくれ、それを合成してくれるのです。なんとも素晴らしい機能ですよね。HDR機能をONにして撮影すれば、窓の外も室内も両方綺麗に撮影することができるでしょう。
【HDR機能はどのような撮影におすすめなの?】
HDR機能をどのようなシーンで活用すればよいか分からない…という人は多いでしょう。ここでは一般的にHDRでの撮影が向いているシーンをまとめてみます。
<部屋の中から屋外を撮影する時>
先ほどお話した通り、部屋の中が暗く屋外が明るい場合、部屋で撮影した写真は室内の明るさに合わせて露出を行うため、窓の外は白飛びしてしまいます。HDR機能を使って撮影すれば、部屋の内外が適度な明るさに調整できるため、雰囲気のある写真を撮影することができますよ。
<森や公園など日差しが強い場所>
外で撮影する時、特に森や公園など強い日差しがある場所では、強い日差しによって一部分が黒く影になって映ってしまうことがあります。HDR機能を使えば、森や木々など自然の風景をみずみずしく再現できるでしょう。
<雲や水辺、路面など光が反射している場所>
雲や水辺、路面などは光が反射しやすいです。そのような場所で撮影すると黒つぶれしたり、白飛びしたりすることがあります。HDR機能を使えば綺麗に再現できるでしょう。
【HDR機能を使用しない方がよいシーンとは?】
逆にHDR機能での撮影が向いていないシーンはあるのでしょうか?ここではHDR機能を使用しない方がよいシーンをまとめてみましょう。
<リアルさを追求したくない人物写真>
HDR機能を使うと、通常撮影時に比べてより広い明るさの幅を表現できます。そのためよりリアルに撮影することができ、人物を撮影した場合にはシミやしわが強調されてしまうこともあるのです。リアルさをあまり追求したくないな…という場合には、HDR機能は使わずに撮影しましょう。
<動きのあるものを撮影する場合>
HDR機能では複数枚の写真を撮影して合成する機能です。そのため動きのあるものを撮影する場合、条件によっては被写体がブレてしまうことがあるでしょう。動きのあるものを撮影する場合には、通常モードやポートレートモードなど専用モードでの撮影がおすすめです。
<発色が鮮やかな被写体>
鮮やかなお花、カラフルに盛り付けられた料理など色鮮やかな被写体の場合、HDR機能を使って撮影してしまうとせっかくの発色が抑えられてしまうことがあります。発色が鮮やかな被写体を撮影する場合には、HDR機能はオフにしておきましょう。
【HDR機能の設定方法とは?】
HDR機能の設定方法はとっても簡単です。iPhoneではすぐに設定できるため、ミスタッチしてHDR設定が勝手にON/OFFされてしまうこともあるので注意が必要です。ここではiPhone、AndroidそれぞれのHDRの設定方法をまとめてみましょう。
<iPhoneの場合>
1、カメラを立ち上げて、画面上部の「HDR」をタップする
2、[オン]をタップする
またiPhoneでは「自動HDR」という設定もあります。この場合、カメラを立ち上げても「HDR」の文字が表示されません。自動HDRについては、[設定]から[カメラ]を選択肢、[自動HDR]をオン/オフにすることで設定できます。
iPhoneではHDR版と通常の写真の2枚の写真が保存される初期設定になっているので、2枚の写真を保存しなくてもよい!通常写真の保存はいらない!という場合には「通常の写真を保存しない」の設定にしておきましょう。設定方法は[設定]から[カメラ]を選択し、[通常の写真を残す]をオフにするだけでOKです。
<Androidの場合>
Androidの場合、カメラアプリTOPでの切り替えではなく、[設定]内で切り替えする場合があります。やり方は以下の通りです。
1、カメラを立ち上げて、右上の歯車マークをタップする
2、[HDR(リッチトーン)]をタップして、[オン]にする”