インスタグラムで著作権侵害された場合の対処法

2024-09-13

“インスタグラムでは他人に自分の投稿を勝手に転載されることがあります。この行為は著作権侵害に該当します。ここではインスタグラムで著作権侵害された場合どうすればよいかをまとめてみましょう。
【自分の投稿が著作権侵害されていたらどうする?】
インスタグラムで自分の投稿が他人に無断で使われるなど、著作権が侵害されていた場合どうすればよいでしょうか?ここでは自分の投稿の著作権が侵害されていると気づいたら取るべき行動をまとめてみましょう。
<該当するユーザーにその投稿の削除を求める>
自分の投稿が無断で転載されているのに気づいたら、投稿しているユーザーに投稿削除を求めるように連絡しましょう。削除依頼に応じてもらえれば、無断転載は解決します。無断転載はインスタグラムの規約違反でもあり、法律違反にも該当するため、リスクが大きい行為です。相手と連絡が取れれば削除してもらえることが多いでしょう。
もしも何度連絡しても投稿削除依頼に応じてもらえない場合や、連絡自体を無視されてしまう場合もあります。その場合は規約違反行為としてインスタグラムへ報告を検討することをおすすめします。
<インスタグラムに著作権違反を報告する>
無断転載しているユーザーに連絡したのに投稿を削除してもらえない、謝罪をして盛らない…というトラブルが起こった場合には、インスタグラムへの違反報告をするべきでしょう。違反報告を行えば、インスタグラム本部側がその投稿を調査し、無断転載された投稿であることが確認された時点で削除してもらえます。インスタグラムで投稿の違反報告を行う手順は以下の通りです。
1、無断転載されている投稿を開く
2、投稿の右上にある[…]マークをタップする
3、[報告する]を選択する
4、投稿を報告する理由を選択する
この手順で進めていけば、投稿の違反報告を行うことができます。自分の投稿の著作権が侵害されている場合、被害を最小限に抑えるために早急に投稿の報告を行うとよいでしょう。
【インスタグラムで著作権を侵害されないための対処方法とは?】
著作権侵害に関しては初動の早さが大切ですが、投稿を無断転載されないように予防策を講じておくことが重要になります。ここではインスタグラムで著作権を侵害されないための対処方法についてまとめてみましょう。
<投稿に「無断転載禁止」と明記>
無断転載を防ぐために、投稿には「無断転載禁止」と明記しておくとよいでしょう。意図的に無断転載をするユーザーはもちろん、違法行為の意識がなく無断転載してしまっているユーザーに対しても注意喚起になります。無断転載禁止と表示しておくと、一定の抑止効果は期待できるでしょう。
<オリジナルキャラクターを入れる>
著作権侵害予防におすすめなのが、投稿にオリジナルキャラクターを入れておくことです。オリジナルのロゴやキャラクターを追加すれば、投稿のクオリティを損なうことなく、著作権侵害を防止できます。キャラクターやロゴ=このアカウントというブランディング効果も得られるので、投稿やアカウントの認知にもつながります。”サムスンギャラクシー折りたたみスマホ