カメラ性能が高いおすすめのメーカーとスマホ機種を徹底解説

2021-10-09

“スマホの機種を選ぶ時、皆さんはどの機能を重視して選びますか?スマホの機能の中でもカメラ性能は重要視したい機能の1つ。スマホのカメラは毎日のように使うという人も多いでしょう。今回はカメラ性能が高いおすすめのスマホをいくつかまとめてみましょう。
メーカーごとのカメラ性能について解説していきます。
・Apple
Appleと言えばiPhone、iPadと高級路線のスマホで有名です。クオリティの高さは折り紙付きで、スマホカメラに関してもハイスペック機能を搭載しています。スマホのカメラはシングルカメラ、広角・望遠の両方に対応したダブルレンズ仕様に分かれているため、違いをチェックしておきましょう。
アップル(Apple) iPhone 12 Proは5G通信に対応した最新モデルで、超広角・広角・望遠のトリプルカメラを搭載。広角と超広角の両方で、ナイトモードが利用できるため暗所や夜間でも綺麗に撮影ができると評判です。
・Google
Googleはandroid OSを開発しており、ソニー、シャープなどの国内メーカーからサムスンなど海外メーカーまで幅広い端末に搭載されています。Google社の純正スマホも2016年からラインナップを展開。日本に初上陸したのは2018年からで、おサイフケータイ「FeliCa」にも対応しています。
Googleのカメラはシングルカメラでありながら高画質な撮影ができるのがポイント。また物体を認識・検索できる「Googleレンズ」もあるため使い勝手はよいでしょう。
グーグル(Google) Pixel 5は5Gに対応したスマホで、アクセスポイント機能を搭載。優れたカメラ性能を搭載しており、ウルトラワイドレンズを採用。迫力のある構図の写真撮影ができますよ。また暗所でも綺麗に撮影できる「夜景モード」を備えているため、暗い場所で撮影した写真も綺麗です。
・ソニー(SONY)
国産の高性能Androidスマホを数多く開発しているソニーのスマホブランドは「Xperia」。Xperiaは液晶テレビ、オーディオスピーカーなどこれまでソニーが培ってきたデジタル機器のノウハウを盛り込んでいるのが特徴。カメラ性能はとてもよく、人気のミラーレス一眼シリーズ「α」で培われたトップクラスの高画質&最先端の撮影技法が、スマホ端末でもたっぷりと堪能できます。また人物の瞳にピントを合わせる「瞳AF」や、シネマ品質の4K動画が撮影できるなど、Xperia独自の機能などもたくさんありますよ。
ソニー(SONY) Xperia 1 Ⅱは話題のトリプルカメラを搭載したスマホです。標準、望遠、超広角のレンズを備えていて、様々な構図の撮影に対応できます。また多くの写真家が憧れるツァイスレンズを採用しているなど、細部にまでこだわっていますよ。
・サムスン(Samsung)
世界のスマホ業界を牽引している韓国のメーカー「サムスン」は日本でのシェアも拡大中。サムスンのスマホブランドと言えば「Galaxy」シリーズで、次世代通信5Gのサービスが順次スタートしています。サムスン(Samsung) Galaxy S20 Ultra 5Gはプロフェッショナル仕様のカメラ性能を備えており、広角・超広角・望遠・深度測位など機能が違う4つのカメラが搭載されています。広角カメラにおいては1億8,000万画素の高い解像度を有しており、小さく映った被写体でも綺麗に印刷できるでしょう。また望遠カメラに関しては、最大100倍のズームにも対応できます。”