スマホの容量節約につながる動画圧縮アプリとは?

2021-10-14

“スマホの中にはお気に入りの動画がたくさん保存されているという人は多いでしょう。しかしスマホの容量は無限ではありません。容量がいっぱいになると、今保存している動画や写真などのデータを別に写したり、消したりしなければなりません。そんな時におすすめなのが動画圧縮です。動画圧縮と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、スマホには手軽に使える動画圧縮アプリがたくさんあります。ここでは動画圧縮アプリについてまとめてみましょう。
【動画圧縮アプリとは?そのメリットとは?】
iPhone、Android、iPadなどで撮影した動画ファイルは、スマホやタブレット内部に保存されます。それらの動画・ビデオファイルのデータ容量を小さく圧縮することができるのが動画圧縮アプリなのです。動画圧縮アプリを利用するメリットは2つあります。
1つ目は「iPhoneやAndroidのストレージ容量を節約できる」ということ。iPhoneやAndroidのストレージ容量には限度があり、しばしば圧迫されることがあります。特にiPhoneやiPadではAndroidのようにSDカードを挿入して、後からストレージ容量を増やすということができません。そのため、動画圧縮アプリをうまく活用することで、スマホ内部のストレージ容量を節約することができます。
2つ目は「iPhone、iPad、Androidから簡単にSNS投稿ができる」ということです。動画圧縮アプリで動画データファイルの容量を小さく圧縮しておくと、SNSに投稿する際にデータ通信量を抑えることができるため、アップロード時間を短縮できます。Wi-Fi環境下でなくてもスムーズにSNS投稿が可能です。
【動画ファイル圧縮・縮小アプリの選び方とは?】
動画ファイルを圧縮・縮小できるアプリはたくさんあります。ではいったいどのようなアプリを選べばよいでしょうか?ここではおすすめの選び方をいくつかご紹介しましょう。
・動画圧縮のレベルを選べるかどうか?
動画圧縮アプリを選ぶ際には、動画圧縮のレベルを自分で選べるかどうか?を確認しましょう。動画圧縮レベルが選べるアプリの方が便利です。画質と圧縮レベルを調整することができれば、最適な動画ファイルを保存できますよ。
・無料か有料を確認する
動画圧縮アプリの中には、無料で使えるものもあれば、有料のものもあります。初めて動画圧縮アプリを使用するという人であれば、まずは無料でインストールできるアプリから使ってみましょう。無料の動画圧縮アプリでも性能の高いものはたくさんあります。実際に使ってみて、機能に物足りなさを感じたら有料アプリに切り替えてみるのもよいかもしれません。
・対応している動画・ビデオファイルを確認する
動画圧縮アプリによって対応している動画・ビデオファイルは異なります。アプリの情報ページに詳しく記載されているので、どの動画・ビデオファイルに対応しているか?をインストール前に確認しておくとよいでしょう。
【おすすめの動画圧縮アプリを厳選紹介】
今回はおすすめの動画圧縮アプリをいくつかご紹介しましょう。
・ビデオ圧縮
ビデオ圧縮は、高・標準・低ビデオ品質の圧縮ビデオを作成できます。ほとんど全てのビデオフォーマットをサポートしており、生成されたビデオはビデオギャラリー内のアルバムで利用可能。MP3オーディオファイルにビデオファイルを変換も可能。フレンドリーなインターフェイスで使いやすく、非常に高速です。
・動画変換と動画圧縮MP3 Converter
動画変換と動画圧縮さらにはトリミングもできます。動画を高品質mp4へ変換でき、AVI、MKV、FLV、RMVB、3GP、MPEG、WMV、MOV等のファイル形式をサポート。使いやすく、出力動画の再生時間と解像度を簡単に選択できるのも魅力です。