SIMカードの入れ替え時の注意点とは?

2021-11-20

“格安のSIMカードを利用する場合、オンラインでSIMカードを購入し、自宅に送付されたSIMカードを自分でスマホ端末に入れ替わるのが一般的です。やり方さえ分かっていればそれほど難しい作業ではないのでご安心ください。ここではSIMカードの入れ替えで知っておきたい注意点をまとめてみましょう。
【SIMカードを取り出す時、入れ替える時に気を付けておきたいポイント】
SIMカードをスマホから取り出し、入れ替える時に気を付けておきたいポイントをまとめてみましょう。
・iPhoneの場合
iPhoneからSIMカードを取り出す場合には、iPhoneに同梱されている「SIM取り出しツール」を使いましょう。それがない場合には、クリップなどで代用してもOKです。SIM取り出しツールの先端を本体サイドにある穴に差し込んで押し込めば、ポンっとSIMトレイを抜き出せます。SIMトレイが出てきたら今まで入っていたSIMカードを取り出し、新しいものを入れ替えましょう。
・Androidの場合
Android端末では端末の裏ブタを外して電池パックを取り出すとSIMトレイを入れるスロットがあるタイプと、本体サイドに挿入口があるタイプなどがあり、それぞれ機種によって異なります。
iPhone、androidどちらの場合も、SIMカードを端末に入れる時にはカードの向きに気を付けるようにしましょう。向きを間違えると大変です。またSIMカードは小さいので、落としたり飛ばしたりしないように注意を払いましょう。広いテーブルなどで落ち着いて作業する必要があります。
SIMカードは頻繁に抜き指しするようには作られておらず丈夫ではありません。乱暴に扱うと壊れてしまうので、入れ替えを行う際には慎重に行う必要があるでしょう。
【SIMカードを使用するために必要な設定とは?】
格安SIMカードをスマホ端末に装着しただけでは使用することができません。APN(アクセスポイント名)設定を行う必要があります。このAPN設定とは、インターネットに接続するための接続先のことで、そのAPNを設定しましょう。
APNの設定方法はSIMカードに付属しているマニュアルに書いてあります。iOS、Androidそれぞれのやり方をまとめてみましょう。
・iPhoneの場合
iPhoneでは「APN構成プロファイル」を使用するのが一般的です。
1、Wi-Fiでインターネットに接続する
2、専用ページからプロファイルをダウンロードしてインストールする
3、[設定]から[モバイルデータ通信]を選び、[LTE回線を使用]をオンにする
これで設定は完了です。
・Androidの場合
1、[設定]から[モバイルネットワーク]を選択し、[アクセスポイント名]をタップ
2、[新しいAPN]を選んで、SIMカード付属のマニュアルに従って、「アクセスポイント名」「認証ID」「パスワード」「認証方式」などを手動で入力する”今後5Gで何が変わるのでしょうか?5Gで何が変わるを参照してください。