多くの人が使っているスマートフォンアプリのご紹介

2022-06-17

“android携帯ユーザーであれば、「Googleプレイストア」からインストールしている割合が高いものを厳選しました。人によっては聞いたことがないアプリも出てきますが、まぎれもなく多くの人が便利と感じているアプリのみでまとまっています。
人気のスマートフォンアプリその1は、「アバスト」です。最近になってランサムウェアの影響もあり、ランサムウェア対策としてアバストのような「セキュリティ対策アプリ」をインストールするユーザーが増えてきました。
アバストとは、スマートフォンアプリの中でも圧倒的にユーザー数が多いアプリです。具体的な機能としては、「ウェブサイトの見張り機能、盗難、紛失対策」が施されているスマートフォンアプリです。
ウェブサイトを見張ることで、多くの人が信用しているサイトと、そうではないサイトが一目瞭然になる効果があります。さきほどのランサムウェア対策にもつながっていて、このようなリスクのあるサイトがわかると、自然とウィルス感染するリスクが下がります。
しかもアバストは、リモートコントロールにも対応しているスマートフォンアプリなのです。スマートフォンを紛失してしまった場合、どこにそのスマートフォンを落としたのかがわかるようになっています。
リモートコントロールすることによって、スマートフォンのロック機能をオンにすることも可能なため、他人に拾われてしまった場合も安心できるのです。近年では、中高年層もスマートフォンを利用する時代になったのですが、その影響でスマートフォンの安全性を高める目的で、セキュリティ対策アプリをインストールする人が増えてきました。
人気のスマートフォンアプリその2は、「乗換案内アプリ」です。
こちらは電車のみに対応しているスマートフォンアプリではなく、電車など乗り物に対して有効なスマートフォンアプリです。乗換案内アプリとして有名なものでは、1,100社以上のバス路線に対応しているものもあるので、鉄道や飛行機、バスの乗換について自分で調べる必要はありません。
今では新型コロナウィルス感染の影響も受けて、乗換案内アプリの利用者は減ってきましたが、それでも根強い人気を誇るスマートフォンアプリの1つです。
人気のスマートフォンアプリその3は、「Snapseed」のような写真撮影をサポートしてくれるスマートフォンアプリです。
写真加工アプリとしてGoogleプレイストアなどに置かれているのですが、スマートフォンによっては、写真撮影はできても加工について専門的に対応されていないものが多いです。そのような問題に対応しているのが前述のスマートフォンアプリで、色味を強める、鮮やかな写真に加工するなどの対応を、ボタンをクリックするだけで可能としているのが強みと言えます。
このような写真加工アプリの中には、合成写真が作れるスマートフォンアプリもあったり、写真を取り込むことで美容のアドバイスを受けられるものまで存在します。
人気のスマートフォンアプリその4は、「radiko」のようなラジオアプリです。
今の時代では、わざわざラジオを購入してラジオを聴く人が減ってきました。というのも、スマートフォンアプリをインストールするだけで、スマートフォンがラジオになるからです。
ただし、ほかのスマートフォンアプリとはちがい、ラジオアプリの多くは「有料化」が進んでいるので注意してください。日本国内の場合、今では災害を気にされるユーザーが増えているため、大変な人気を誇るスマートフォンアプリも出てきました。
料金についての補足となりますが、radikoの場合は「月額385円」で入会できるようになっています。
ほかのラジオアプリとはちがい、radikoであれば「過去のラジオについても聴ける」ようになっているため、実をいうと、一般的なラジオよりも性能的に優秀であったりします。
しかも、ラジオアプリは電波がよくない場所であっても音質がクリアです。緊急時に役立つ作りになっているので、今では、このようなスマートフォンアプリをインストールするユーザーも増えてきました。”