iPhone版インスタがアップデートによって表示が見にくくなった?

2022-10-26

“2022年5月5日にiPhone版のインスタグラムのアップデートが行われ、全画面でのフィード表示がテスト実装されました。このアップデート後に「見にくくなった」という声が続出しています。ここではインスタの投稿表示の変更についてまとめてみましょう。
【インスタの見た目が大幅に変更した?】
iPhone版インスタグラムのアップデートによって、デザインの大幅な変更がありました。変更した点をまとめてみましょう。
まず「ホーム(タイムライン)」に表示される画像や動画の周囲が、従来は「白」であったものが「黒」や「グレー」のグラデーションに変更になっています。また投稿内容(画像・動画)が白い背景の中でくっきりと表示されていたところも、画像が背景と馴染むような配色に変化しました。
さらに写真や動画と一緒に投稿される説明文が、その写真や動画に重なるような位置表示になってしまったため、文字が見にくくなった…と感じる人が多いです。このように仕様変更に伴い、画像の中に文章や各種アイコンが入り込んでしまい、画像下部の影が入るなど全体的に見にくく、読みにくくなってしまいました。
【ここが気になる!インスタグラムの新実装】
インスタグラムの仕様変更に伴い、使いにくいと感じる点をまとめてみましょう。
<画像の中に文字が組み込まれて見にくくなった>
全画面でのフィード表示では、画像や動画の中に文章が組み込まれます。長文のキャプションになると、画像によっては半分以上を文章が占めてしまうため、画像がただの背景になってしまうデメリットが生じるでしょう。色味がはっきりしている画像であればまだよいのですが、色味が淡い画像の場合、文字と画像が合わさって画像が非常に見にくいです。
<文章が読みづらい>
文章が画像下部の中に入ることや、長文になると上部まで文字が侵食されることから文章が読みづらくなっています。また薄暗い画像の中に白い文字が浮き上がるので読みにくくなったと感じる人が多いです。
<画像の下にシャドウが入っている>
投稿した画像の下にはシャドウが入るように仕様変更されました。これによって画像の下が暗くなってしまうので、美しさ、可愛さが半減。今後はシャドウがあることを踏まえて画像・動画投稿をする必要があるかもしれません。
<画像が暗い>
投稿された画像をそのまま閲覧すると下部にシャドウが入り全体的に暗いです。さらに[文章を読む]から画像を開けば、画面が全体的に暗くなります。中途半端に画像が暗くなってしまうので、パステルカラーや白を基調とした画像の場合、文字が白く表示されてしまうでしょう。
【インスタはコンテンツを全画面で表示する方式に切り替える方針?】
インスタグラムによると、従来の投稿画像や動画とアカウント情報、コメント、いいねなどを別の項目に分けて表示していたものを、今後はTikTokを意識してコンテンツを全画面で表示する方式に切り替える方針だそうです。
これによってインスタで投稿した画像を全画面で表示し、コメント、アカウント情報、いいねなどをそのコンテンツ内に全て表示する、全画面でのフィード表示に変更されました。
【現在はテスト段階で、一部のユーザーのみ変更?】
iPhone版インスタグラムのアップデートによる仕様変更に関しては、まだ本実装ではなく、テスト段階であることが分かっています。そのため現時点ではインスタグラムユーザーの一部でのみ変更されており、多くのユーザー間では今まで通りの表示になっているようです。
もともとインスタグラムでは新しい機能、デザインの提供を開始する前には、一部のユーザーでテスト配信を行って、その後順次配信対象を広げていく流れを取っています。そのため今回も徐々に配信対象を広げていくような新機能の提供を行っていくでしょう。”