ドコモ「5Gギガライト」はデータをあまり使わないユーザーにおすすめ!

2023-02-14

“ドコモにはいくつかの料金プランがありますが、データをあまり使用しない人向けのプランと言えば「ギガライド・5Gギガライト」があります。ここでは5G対応の5Gギガライトの特徴をまとめてみましょう。
【5Gギガライトとは?】
5Gギガライトは、データをあまり使わない人向けの料金プランで、データプランが4段階制の定額プランとなっています。つまり使ったデータ量に応じて、4つのステップに分かれた段階性の定額料金です。4ステップは以下の通りです。
・ステップ1:~1GB
・ステップ2:~3GB
・ステップ3:~5GB
・ステップ4:~7GB
最大で7GBまで高速通信ができます。
【特定のステップまでの利用にとどめるオプションもあり】
5Gギガライトでは利用したデータ容量に応じて段階的に月額料金が増えていきます。以前は任意のステップまでのデータ利用に抑えることはできないプランでしたが、現在では「ギガプラン上限設定オプション」を適用することで、高速データ通信をステップ1(月に1GB)までなど、特定のステップまでに抑えることができます。ちなみにこの「ギガプラン上限設定オプション」は無料オプションです。申込が必要になるので、月額料金を抑えたい方は申込しておくとよいでしょう。
【5Gギガライトの月額料金】
5Gギガライトの月額料金は以下の通りです。
・ステップ1(〜1GB):3,465円
・ステップ2(〜3GB):4,565円
・ステップ3(〜5GB):5,665円
・ステップ4(〜7GB):6,765円
条件を満たせば以下の割引も適用されます。
・家族で3回線以上契約している:1,100円引き
・「ドコモ光セット」適用:1,100円引き
・「dカードお支払い割」適用:187円引き
【速度制限時の通信速度は最大128kbpsなので要注意】
5Gギガホプレミア(データ無制限プラン)やahamoなどのデータ容量の多いプランでは、速度制限時の通信速度が最大1Mbpsとなっているため、極端に通信速度が遅くなることがありません。しかし5Gギガライトについては最大128kbpsの速度制限のままで大幅に減速されてしまうので注意が必要でしょう。最大128kbpsは速度制限時の一般的な通信速度ではあるものの、動画視聴などは難しいです。
【5Gギガライトプランがおすすめな人って?】
ドコモの5Gギガライトプランがおすすめな人は以下の通りです。
・家族が2人以上ドコモと契約している
・ドコモ光を契約している
・月に利用するデータ通信量が1~3GBと少ない
・5G対応機種を使っている
このような方は5Gギガライトプランがお得と言えるでしょう。