企業がインスタグラムとTikTokを併用するのが良いワケとは?

2023-02-03

“企業のマーケティングにインスタグラムは欠かせません。しかしアカウントを開設してみたものの、思ったような効果が得られない…という企業も多いでしょう。そんな時にはTikTokの開設も検討してみましょう。ここではインスタグラムとTikTokの併用についてまとめてみましょう。
【TikTokアカウントを開設する企業が増えている?】
インスタグラムをビジネスで活用する企業は非常に多いですが、実は最近では新たににTikTokのアカウントを開設する企業が増えているのです。TikTokはインスタグラムに比べて拡散力が非常に高いため、TikTokのフォロワーがインスタグラムなど他のSNSに流入することを期待できます。
【インスタグラムは拡散力が低い】
インスタグラムのユーザー数はTikTokよりも非常に多く、ユーザー層も10代~50代と幅広いです。そのためインスタグラムに力を入れる企業が多いのですが、インスタグラムの弱点として「拡散力の低さ」があります。
インスタフラムでは、ユーザーの興味・関心を重視しているためTwitterのようなリツイート機能がありません。そのため投稿を拡散する手段が少ないのです。一方、TikTokは10代を中心にZ世代の利用率が多いですが、ここ最近ではユーザー層が徐々に拡大しつつあります。
またTikTokは独自のアルゴリズムによって、爆発的な拡散力が特徴です。投稿した動画はフォロワー外のタイムラインにも表示されるので、インスタフラムに比べて自社に興味や関心を持っていないユーザーにも投稿は届きやすいでしょう。
【企業がTikTokとインスタフラムを併用するメリットとは?】
インスタグラムを開設した企業が、TikTokのアカウント開設も行うというケースが増えています。ではインスタグラムとTikTokを併用することによって、企業としてはどのようなメリットが得られるのでしょうか?まとめてみましょう。
<フォロワー数が少なくても拡散されやすい>
インスタグラムでは投稿がフォロワーのタイムラインにのみ掲載されます。そのためフォロワー数が少ないと拡散力が低くなってしまうでしょう。しかしTikTokでは、AIによる制度の高いレコメンド機能が備わっているため、フォロワーがほとんどいない場合でも動画の内容次第ではどんどん拡散される可能性があるのです。
<若い世代にリーチしやすい>
TikTokは10~20代を中心としたZ世代に絶大な支持を得ています。そのため若者をターゲットに商品やサービスを展開している企業は、TikTokは重要なマーケティングチャネルとなるでしょう。インスタグラム以外でのユーザーとの接点を増やすことで、ターゲット層の取りこぼしを減らせるでしょう。
<インスタグラムへの流入が見込める>
何度も言っていますがインスタグラムは拡散力が低いです。そのため認知獲得には不向きなマーケティングチャネルと言えるでしょう。しかし写真や動画、ストーリーズなどを使って様々な投稿を組み合わせることで、企業の魅力を伝えることができます。またプロフィール欄に外部URLを貼ることもできるので、問い合わせにも対応可能です。
TikTokの拡散力を活かしてインスタグラムのアカウントへの流入が見込めます。TikTokを集客用アカウントとして、インスタグラムを接客用として使い分けることで効率のよい集客につながるでしょう。
<利用企業が少ないため差別化を図れる>
現段階ではインスタフラムを運用している企業は多いですが、TikTokを運用している企業はまだまだ多くありません。ライバルが少ないうちからTikTokに参入しておけば、有利な宣伝活動が行えるでしょう。”