スマホで撮影した写真には日時・撮影場所などの情報が記録される?

2021-10-22

“スマホで写真を撮影すると、写真データに撮影した日時や位置情報が記録されます。そのためその写真がいつ・どこで撮影されたか調べることは簡単です。今回はスマホで撮影した位置情報付きの写真について解説していきましょう。
【スマホで撮影した写真はなぜ撮影した日時や場所が分かる?】
スマホで撮影した写真が、いつどこで撮影されたのかはすぐに分かります。それはスマホがGPSや携帯基地局と通信して、正確な緯度や経度を導き出し、同時に記録してくれるからです。その写真の撮影場所が分かれば、旅行やイベントを振り返りやすく、リアリティが増すなどのメリットがある反面、位置情報付きの写真をSNS上にアップすると、プライベータな場所を特定されてしまうという危険性もあります。実際、ブログやSNSに掲載した写真によって、見ず知らずの人に自宅住所を特定されてしまった…という話は決して珍しいことではありません。
【Exif情報とは?】
写真に付随する撮影日時や撮影場所などの情報は「Exif情報」と呼ばれています。このExif情報に含まれる項目は、撮影したカメラに関する情報と、位置情報です。デジタルカメラやスマホで撮影した写真の場合、そのカメラのメーカー、製品の型番、撮影に自治、撮影設定などがExif情報に記録されることになります。また今売られているスマホの場合、ほとんどの機種にGPS機能が搭載されています。そのため位置情報の設定を「オン」にすると撮影した場所の位置情報がExif情報に記録されてしまいます。
購入したばかりのスマホであればGPS設定は「オフ」になっていますが、インストールしたアプリの種類によっては設定が「オン」に変更されることも…。GPS機能を備えたデジタルカメラでも、設定次第で写真データに位置情報が記録されます。
【どうすれば写真の位置情報がなくなる?】
SNS上にアップする写真など他人に見られる可能性がある写真を撮影する際には、GPS設定を無効にしておくか、撮影後に位置情報を取り除くようにしましょう。撮影後に位置情報を取り除くには専用のアプリを使う必要があります。またインスタグラムやフェイスブックなど大手SNSやブログサービスでは、アップロードされた写真から自動でExif情報が削除される仕組みとなっています。ただすべてのブログサービスがその仕組みがあるわけではなく、自分で作成したサイトなどでは、そのような仕組みがないでしょう。
【位置情報を記録せずにスマホで撮影する方法とは?】
では、Exif情報を記録せずにスマホで撮影するにはどうすればよいのでしょうか?iPhone、androidそれぞれの方法でまとめてみましょう。
・androidの場合
1、androidスマホの画面上部を下にスワイプし、情報バーを表示して「設定/歯車マーク」をタップ
2、表示されるメニューの中で「ロック画面とセキュリティ」の「位置情報」を選択
3、位置情報のメニューが表示されると、「ON」と「OFF」を切り替える状態になるので、「OFF」を選択。
この方法では、すべてのアプリのGPS機能がオフになります。
アプリごとに設定を変えたい場合には、「位置情報」メニューの中の「アプリレベルの権限」で1つ1つ「ON」か「OFF」の設定をしていきましょう。
・iPhoneの場合
1、ホーム画面を表示し「設定」画面を開く
2、「プライバシー」の項目をタップし、「位置情報サービス」を選択
3、「ON/OFF」のタブ操作で、GPSをOFFにする”