スマホカメラで撮影した写真を綺麗にプリントする方法とは?

2021-11-28

“スマホカメラで撮影した写真をプリントアウトする機会は多いでしょう。日常を手軽に撮影できるスマホカメラは私たちの生活には欠かせないものであり、素敵な写真が撮影できたら、それをプリントアウトして飾っておきたいですよね。しかし、スマホで撮影した写真をプリントすると、フレーム内にうまく入らなかった…という経験をしたことがある人はいませんか?ではなぜ、スマホで撮影した写真をプリントした時にうまくいかないことがあるのでしょうか?
【スマホの画像サイズとプリントするサイズは違う!】
スマホで撮影した写真を、プリントアウトした写真と見比べてみると、画像の一部がカットされてしまっていることがあります。ひどい場合にはフレーム内にうまく入りきっていないということもあるでしょう。スマホ内では被写体全身がきちんと映っているのに、プリントアウトしてみると足元が切れてしまっている…なんて経験をしたことがある人は多いはず。
なぜスマホ内ではきれいに撮影できているのに、プリントするとうまく入りきらないのでしょうか?それはスマホの画像サイズとプリントサイズの違いがあるからです。スマホで撮影した写真をプリントすると、上下、左右が切れてしまうのは、画像と写真用紙の縦横比が違うために起こります。この縦横比は「アスペクト比」と呼ばれていて、例えばiPhoneで撮影した写真のアスペクト比は3:4です。しかしプリントするLサイズ(89mm×127㎜)のアスペクト比は3:2なので、写真全体が入りきらずプリントされてしまうというわけですえ。
写真用紙に合わせてアスペクト比を変更しても、フチなしプリントは自動的に拡大する仕様になっているため、わずかな差が出てしまうでしょう。スマホのデータ通りにプリントがしたい!という方は、大きめの写真用紙に印刷をして、余白をカットするという方法になります。
【一般的なアスペクト比とは?】
スマホやデジカメなどのカメラのアスペクト比(縦横比)は、一般的に4種類あります。それぞれまとめてみましょう。
・2:3
レンズ交換式のカメラに多く、人間の視野に近いとされています。
・3:4
スマホやコンパクトデジカメに多く、被写体をバランスよく収めることができます。
・9:16
ハイビジョンテレビに近い縦横比で、パノラマ風など横長の写真に向いています。
・1:1
コンパクトな写真に仕上がり、画面が狭いことで被写体が目立ちやすいという特徴があります。
アスペクト比に関しては、カメラによって自由に変えられるものもあります。プリントする写真サイズが決まっているという場合には、あらかじめ縦横比を変更した上で撮影するとよいでしょう。
【スマホで撮影した写真を綺麗にプリントするには?】
スマホで撮影した写真を綺麗にプリントするにはどうすればよいでしょうか?ポイントをまとめてみましょう。
<できるだけ高画質で撮影をする>
スマホやカメラアプリで画質設定が可能な場合は、画質をあげて撮影しましょう。高画質であればあるほど、綺麗にプリントすることができます。大きく鮮明な画像を撮影しておけば、後で画像を低くすることができます。画質の高さに関しては、「jpg」保存形式の場合には、写真1枚につき8MBほどあれば十分です。大きな写真用紙にプリントしてもきれいに見えます。
<プリント規格に合わせて調整する>
プリントする写真のサイズが決まっている場合には、それに合わせてカメラの画質を調整して撮影するのがおすすめです。Lサイズ(89×127㎜)でプリントする場合、150万画素以上が必要となります。またLサイズよりも大きい、KGサイズ(102×152㎜)では解像度が200万画素以上ないと画質は落ちてしまうでしょう。”