インスタ・ビジネスアカウントのメリット・デメリットと切り替え方法を解説♪

2021-11-29

“SNSの中で最も人気を集めているサービスと言えばインスタグラムでしょう。このインスタグラムには、個人用アカウントの他に、ビジネスアカウントというものが存在します。多くの企業がインスタの利用を始めており、企業でインスタを利用する際には、ビジネスアカウントへの切り替えがおすすめです。今回はビジネスアカウントのメリット・デメリットと、切り替え方法をまとめてみましょう。
【ビジネスアカウントはどんな人が使うの?】
インスタのビジネスアカウントは、企業がインスタのアカウントを運用する際に役立つツールが利用できる企業向けのアカウントとなっています。インスタから情報を得るというのは、もはや常識となっており、全世界で多くの企業が集客や顧客とのコミュニケーションのためにインスタを利用しているという現状です。企業がインスタを利用する場合、自社の情報やサービスの発信が目的となるでしょう。このビジネスアカウントの利用は無料であり、企業はもちろんですが、インスタグラマーなどインスタで大きな影響力を持つ人たちにも使われています。
【インスタのビジネスアカウントのメリット】
インスタのビジネスアカウントのメリットをまとめてみましょう。
<ビジネスプロフィールにできる>
アカウントのプロフィールに連絡先を設定できるというメリットがあります。登録できるのはメールアドレス、住所、電話番号です。通常のアカウントでは、コメントやDMでユーザーとコンタクトを取りますが、ビジネスアカウントでは気軽にユーザーが問い合わせできる仕組みとなっています。
<広告を出稿できる>
通常インスタの広告はFacebookの広告管理ツールから配信するのですが、ビジネスアカウントであればインスタのプロフィールにある「広告」や、投稿画面の「宣伝」から広告の出稿ができます。
<インサイトを見て分析できる>
インスタのインサイトでは、インプレッション数、リーチ、webサイトクリック数、フォロワーアクティビティなどの情報から分析が可能です。さらに投稿ごとのインサイト、ストーリー、フォロワーに関するインサイトも確認できるので、どのような投稿をするべきかの指標となります。
【インスタのビジネスアカウントのデメリット】
インスタのビジネスアカウントにはデメリットがあるのでしょうか?まとめてみましょう。
<アカウントを非公開にはできない>
ビジネスアカウントを作成すると、非公開アカウントにすることはできません。集客に使うアカウントなので非公開にすることはまずないと思いますが、非公開にできないといということは覚えておきたいですね。
【ビジネスアカウントへの切り替え方法とは?】
インスタで個人のアカウントを持っていて、ビジネスアカウントへ切り替えたい!という場合はどうしたらよいのでしょうか?ビジネスアカウントへの切り替えはとっても簡単です。切り替え方法は以下の通りです。
1、プロフィール右上の三本線(メニュー)をクリック
2、メニューが表示されたら、下にある「設定」をクリック
3、「設定」からアカウントを選択する
4、アカウントオプションに移動すると、一番下にある「プロアカウントに切り替える」ボタンをタップする
5、「クリエイター」と「ビジネス」があるので「ビジネス」を選択する
6、画面が切り替わったら、カテゴリーを選択する(検索ボックスにキーワードを入力して選択)
7、連絡先情報を追加する
8、Facebookとのリンクを行う”