防水スマホの賢い選び方

2022-08-11

“防水スマホの豆知識についてまとめました。防水スマホの防水機能は、ハイエンドモデルのスマートフォンと、ミドルレンジモデルのスマートフォンでちがっていることもあるので、すべて同じと思わないほうがよいです。
そもそも、防水スマホには「IP規格」があるので、防水スマホについて知識がない人でも良いものと、普通のものを分類できるようになっています。IP規格は、「0~8」の等級で表示されるようになっていて、数字が高いものほどIP規格の質はよいと思って問題ありません。
ちなみに、一般的なスマートフォンに表記されているIP規格は、5以上となっているのでこちらを参考にするのもよいでしょう。
そのほかの知識としては、「IPX8」というのは水面下でスマートフォンを使用することが想定されている規格です。今では、レジャーに対応しているハイエンドモデルのスマートフォンが増えてきました。これは、マリンスポーツなども考慮に入れて開発されているスマートフォンが混じっているため、用途に応じてIPX8を確認することも重要です。
防水防塵機能の補足となりますが、「IP67」と表記されているスマートフォンが該当します。これは、IP6X、IP7Xの防水防塵機能ありのスマートフォン・・・という意味になりますが、IP6X以上のものであれば平均的なスマートフォンよりも、防水防塵機能が高いという意味に捉えても問題ありません。
IP6Xクラスにもなると、「あらゆる方向からの水流にも対応できる」レベルの防水スマホとなりますので、少しぬれる程度ではスマートフォンになんの影響も出ないでしょう。”