瞳オートフォーカスで有名なスマホ「Sony Xperia 5 III」

2022-08-12

“Sony Xperia 5 IIIは「可変式のレンズ搭載」モデルのため、ほかのスマートフォンでは真似できないカメラ性能があります。
可変式のレンズの補足となりますが、Sony Xperia 5 IIIには「70mm、105mmの可変式望遠レンズが搭載されている」ため、複数の焦点距離に対応しているモデルです。これのなにがすごいのかというと、Sony Xperia 5 IIIはどのようなシーンでもイメージに合った写真撮影などが可能になります。
そのためSony Xperia 5 IIIは、カメラレンズの性能によって安定した写真撮影を行いたい人と相性がよいのです。ものによってはSony Xperia 5 IIIと同じような機能をもつスマートフォンはありますが、これらは「AIカメラ機能で補っている」要素が多いので、レンズ性能も高い・・・わけではありません。
Sony Xperia 5 IIIの特徴ですが、「瞳オートフォーカス搭載」モデルとなっていることが最大の特徴でしょう。瞳オートフォーカスとは、被写体の瞳を追いかける機能のことです。ほかのスマートフォンには搭載されていない機能なので、Xperiaシリーズの中でも際立った機能といえるでしょう。
瞳オートフォーカスの利点ですが、動きが素早いシーンでも被写体をぶれなく撮影できるようになります。しかもSony Xperia 5 IIIには、「オブジェクトトラッキング機能」まで備わっているので、オブジェクトトラッキングによりタップした対象を追い続けるといった、従来のスマートフォンでは考えられない撮影についても可能です。
そのためSony Xperia 5 IIIは、唯一無二のレンズ性能、カメラ機能をもつスマートフォンを探している人と相性抜群と言えます。
Sony Xperia 5 IIIのカメラ性能ですが、「アウトカメラが12.2MP(超広角/広角/望遠)、インカメラは8MP(広角)、F値はアウトカメラが2.2(超広角)、1.7(広角)、2.3/2.8(望遠)、インカメラは2.0」となっているため、高画質なカメラ撮影も行えるようになっています。
Sony Xperia 5 IIIの詳細スペックですが、「本体サイズが157mm×68mm×8.2mm、重量は168g」となっておりますので、現存するスマートフォンの中でも特に軽いモデルとなっています。重たいものでは200gを超えるスマートフォンもあるので、こちらと比較した場合はその軽さに驚かれることでしょう。
そのほかのスペックですが、「解像度が3840×1644で643ppi、搭載レンズ(アウトカメラ)がトリプルカメラ、搭載CPUはsnapdragon888 5G」となりますので、解像度や処理性能については、中々Sony Xperia 5 IIIより優れているものが見つからない状況です。
ハイエンドモデルで探すと見つかりはしますが、Sony Xperia 5 IIIと比較して1万円以上も高いものが目立ちますので、キャンペーン適用の範囲も考慮すると、Sony Xperia 5 IIIのほうがコストパフォーマンスでも優秀といえるでしょう。”