インスタの「リール」で音楽を付ける方法は?自作の音源も利用できるの?

2022-08-17

“インスタにはたくさんの機能がありますが、その中でも人気の機能と言えば「リール(Reals)」です。リールは最大60秒の短尺動画を共有できる機能のこと。インスタでリールをつくる時に、せっかくなら音楽にもこだわりたい!という人もいるでしょう。ここではインスタのリールに音楽を付ける方法をまとめてみましょう。
【リールとは?】
リールはインスタの動画共有機能の1つでいくつかの特徴があります。リールの特徴は以下の通りです。
・スマホ全画面表示の動画投稿ができる
・最大60秒の短尺動画を作成・共有することができる
・テキストやスタンプなどの基本的な編集ができる
・BGMやARエフェクトなどの動画編集ができる
・発見タブ内でも表示されるので、フォロワー以外のユーザーにも見つけてもらいやすい
リールはインスタのストーリーズと似ているので何が違うの?と感じるかもしれません。
リールとストーリーズの大きな違いは「リール専用タブ」「発見タブ」内でもリールは表示されるということです。自分のフォロワー以外のユーザーにもリール動画は表示されるため、自分のコンテンツを見てもらえる可能性がありますよ。
【リールに音楽を付ける方法】
リール動画をつくる際に、音楽を付けるにはどうすればよいでしょうか?やり方はとっても簡単です。
1、インスタを開いて「+マーク」をタップする
2、[リール]を選択すると、リール動画の作成画面に移る
3、下部真ん中にある[リールボタン]をタップする(開いた動画の右上に表示されているカメラマークからもリールを作成できる)
4、リールの作成画面になったら、右側のメニュー欄にある[音源]をタップする
5、上に出てくる検索ボックスに使用したい楽曲のタイトルを入力する(アーティスト検索も可能)
6、ダウンロードする
7、音楽は切り取り加工ができるので、自分が使いたい箇所を選択してリールに使うこともできる
【自作したオリジナルの音源はリールで使用できるの?】
自作したオリジナルの音源をリールに使いたいという場合はどうすればよいでしょうか?
リール動画では、オリジナルの音源を流しながら撮影することが可能です。オリジナル音源を使ったリール動画をシェアした場合には、そのオリジナル音源は投稿者に帰属されます。
またその音源は別のユーザーがリールの音源としても利用可能になります。公開アカウントからのシェアであれば、他の人はそのリール動画の「音を使う」を選択すれば同じ音を自分のリールに使うことが可能です。
例えば、ボイスオーバーによる商品チュートリアルのリール動画を見た人が、その動画の[音を使う]をタップすれば、同じ音を使って別の動画を作ることができるのです。
【インスタのリールに音楽を付けられない時の対処方法とは?】
インスタのリールに音楽を付けたいのに、なぜか上手くいかない・・・こんなトラブルの時にはどうすればよいでしょうか?
対処方法や原因をまとめてみましょう。
<ビジネスアカウントを使っている>
インスタでビジネスアカウントを使っている場合、リールに音楽を付けられない場合があります。ただ、ビジネスアカウントでも問題なく音楽付きのリールを作成できる人もいるようです。自分のインスタグラムアカウントのアカウント種別を変更してみましょう。変更のやり方は、「プロフィール」から右上メニューの[設定]を選択し、「アカウント」から切り替えます。
<インスタのバージョンを最新にしよう>
インスタのバージョンが古い場合、リールに音楽を付けられない場合があります。古いバージョンを使用している場合には、最新のバージョンへ更新する必要があるでしょう。
<インスタのキャッシュが溜まっている>
インスタを使用していて画像や動画、音源の読み込みが遅い場合、インスタアプリのキャッシュが溜まっている可能性が高いです。キャッシュをクリアにするために、スマホを再起動して一度リセットしてみましょう。”