インスタグラム運用代行サービスの選び方とは?

2023-02-02

“インスタグラム運用代行とは、自社のインスタグラムアカウントをSNSマーケティングのプロに運用してもらって、フォロワー獲得や売上につなげるアウトソーシングサービスです。世界で10億人以上のアクティブユーザーがいるインスタグラムのアカウントを導入する企業は増えており、インスタグラム運用代行サービスの種類もたくさんあります。どのインスタグラム運用代行サービスを利用したらよいか分からない・・という人もいるかもしれません。ここではインスタグラム運用代行サービスの選び方についてまとめてみましょう。
【インスタグラム運用代行サービスを選ぶ際のポイントとは?】
インスタグラム運用代行サービスを提供する会社はたくさんあります。ここではインスタグラム運用代行サービスを選ぶ際のポイントについてまとめてみましょう。
<インスタグラム運用において、自社に何が必要かを把握しておく>
自社のインスタグラムアカウント運用で課題となる点を洗い出して、必要な代行業務は何かをまずは把握しましょう。社内の平均年齢が高く、SNSに精通している人がいない場合には、一括したインスタグラム運用代行を依頼するのがおすすめです。
逆にSNSが得意な社員はいるものの、投稿コンテンツを作成するスキルや時間がない場合には、画像や動画の制作代行がおすすめでしょう。また運用がすでにできているのであれば、運用代行ではなく、インスタグラムの課題抽出・施策提案などをコンサルティングしてくれる会社を選ぶようにします。つまり、インスタグラム運用代行サービスを選ぶ際には、自社の目的に沿ったサービスを提供してくれる会社を選ぶべきでしょう。
<自社のコンテンツに適しているかどうか>
求めるコンテンツ内容によってインスタグラム運用代行サービスの選び方は変わってきます。例えば商品の物撮り写真などハイクオリティな写真を求める場合であれば、撮影スタジオを所有しているインスタグラム運用代行会社がおすすめです。また料理のレシピなど動画を通じて発信したいのであれば、動画制作を得意としている企業に依頼しましょう。
<自社業界での実績があるかどうか>
インスタグラムの運営は、業界ごとにカラーが現れやすいです。同じ写真を利用する場合でも、加工方法は様々で、どのカットを採用すれば効果的なアプローチができるかが重要なポイントになるでしょう。
インスタグラム運用代行サービスを選ぶ際には、自社の業界である程度の実績がある会社を選ぶのがおすすめです。同業界での実績があれば、より自社の業績に効果的な運用を期待できますし、適切なアドバイスももらいやすいでしょう。
<効果測定はできるのかどうか>
企業のインスタグラムはただ立ち上げればOKというわけではありません。より効果的に活用するためには、効果の確認と改善が常に必要です。運用代行した後の成果が見える仕組みになっているか?が重要です。フォロー数をどれくらい増やせるか、PV数の統計結果など具体的な数値で評価してくれるインスタグラム運用代行サービスを選んだ方が分かりやすいでしょう。”サムスンギャラクシーS23